ゆぴきたすなひとりごと

いつでもどこでも、どうでもいい情報を得られることをモットーとしたブログ

ようこそ、iPhoneXS Max。さよなら Zenfone 2。

f:id:shikanikusausage:20180922105559j:plain
昨日の夜、届きました。

まずは、ケース装着

今回私が採用したのは、spigenのウルトラハイブリッド360という商品。

現在、品切れで再入荷の目処も立っていないようなので、リンクだけ掲載しておきます。

https://amzn.to/2MUyxfs

 

(追記)iPhone XRでも同様のものがありました!

spigenのケースはiPhone6S plusでも愛用しており、何度落としても無傷のケースですので信頼度も高いです。

そして、最も注視したのが「背面がクリアである事」です。

iPhoneXSは背面が美しいのです・・・。認証情報等の記載が一切なく、りんごとiPhoneの文字のみ。こんな美しいデザインを隠してしまうなんてもったいないという事で、このケースを採用しました。

ちなみにこのケース、画面保護フィルムも付属しているので、格安です。 

f:id:shikanikusausage:20180922110819j:plain

装着感も悪くないです。手に馴染みます。

f:id:shikanikusausage:20180922110824j:plain

そしてこの背面。しっかりカメラを保護しつつ、背面がクリアで見える。

XSは表面が全て画面で、なんの色を購入したかわからないのですが、背面クリアにする事で、XSから追加されたゴールドカラーである事をどやれます。

ホームボタンがなくなっても使い心地は、最高

ホームボタンがないのが、どれだけ不便なのかと気にしていましたが、すぐになれました。

初めはスクショなどで困りましたが、ボタンなしの操作に慣れてくると、逆にこの直感でできる操作が快感になります・・・!

FaceIDは寝起きの僕を認識しませんでした

寝起きにiPhoneのロックを解除しようとすると、残念ながら認識されませんでした。

もしかしたら、起きてる顔と、寝ぼけた顔の両方を登録しないとダメなのかもしれませんw

びっくりしたのは、メガネをかけてもしっかり認識される点と、寝ているときはロック解除されない点です。(注視機能を有効にしている場合のみ)

発熱はちょっと気になる

iOS12の問題なのか、本体の問題なのかは不明ですが、ちょっと重い処理をするとカメラの下あたりがすごく熱くなりました

何が原因なのかわかりませんが、初期セットアップ中はよくある事みたいなので、しばらく様子を見ます。

総評

私もホームボタン信者のノッチ否定派でしたが、ホームボタン無しは特に気になりませんし、TouchIDよりもFaceIDは優れている気がしました。

ノッチに関しては、やっぱり理解できませんでした。これがある事によるメリットを感じません。(確かに画面はでかくなるけど)

そして、さよならZenfone2・・・

2台持ちをしており(どちらもMVNO)、4年近く使っていたZenfone2ですが、現役引退です。6S plusが今後のサブ機として働きます。

スマホとしては珍しいIntelAtomが入ったRAM 6GBのZenfone 2は、今でも重くなる事なくガシガシ動いております。家専用機として、活躍していただきたいです。